<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

参った!

日進堂のおやじさんにオマケでつけてもらった最初の一本を昨日撮り終わり,現像へ.
焼いてもらわずにネガでもらう.
スキャンして…ビックリ! この解像感,この発色,このヌケ.思わず唸ってしまった.
光線引きも皆無.カンピューター露出計も悪くない(笑)
こりゃ楽しい!

ちょっと枚数が多いですが,お付き合いください.
スキャナ(Canon MP960)の画像補正なし,レタッチもゴミ取りだけです.

Leica M3, DR SUMMICRON f=5cm 1:2, フィルターなし, FUJICOLOR 100
e0044158_18591022.jpg

(フレアではなく,窓ガラスへの写り込みです.ガラス一枚挟んでいます(!)
e0044158_18574320.jpg

e0044158_18575647.jpg

e0044158_1858489.jpg

e0044158_18585258.jpg

e0044158_1859072.jpg

e0044158_18593348.jpg

e0044158_1905514.jpg

[PR]
by kiyo-kz | 2008-07-31 19:07 | cat.2 : さんぽみち

そこで人は何を想う

桜の咲いている頃の写真.
初めてのヒロシマ.
デジタルカメラで此所を撮る気にはなれなかった.
一枚一枚,噛みしめながら撮る.
ヒロシマの背負っているものは何か.それを考えながら.
e0044158_146951.jpg


e0044158_1461573.jpg


e0044158_1462253.jpg


e0044158_1462831.jpg


e0044158_1463699.jpg


e0044158_1464321.jpg


e0044158_1465060.jpg


MINOLTA New X-700 / MD ZOOM 35-70mm F3.5 / Fuji SUPERIA Venus 400
[PR]
by kiyo-kz | 2008-07-29 22:25 | cat.2 : さんぽみち

Re: 暑中お見舞い申し上げます

大通りでパトロール中の婦警とすれ違うが,何やら違和感.白チャリ以外でパトロールしているのを初めて見た.原爆ドーム付近で再びすれ違う.
今日は港で花火大会がある.
e0044158_188575.jpg


e0044158_189818.jpg


e0044158_1892475.jpg


e0044158_1894043.jpg


e0044158_1894928.jpg


e0044158_1895827.jpg


e0044158_1810794.jpg


(業務連絡)ara_umiさん〜,ara_umiさん〜,こちらは脳内ロビー活動に負けました….しかもLではなくM(苦笑)

30D + 30/1.4 ノートリミング・ノーレタッチ
[PR]
by kiyo-kz | 2008-07-27 18:10 | cat.2 : さんぽみち

Summer weekend: 暑中お見舞い申し上げます

e0044158_1803060.jpg


e0044158_1804761.jpg


e0044158_1805795.jpg


e0044158_181799.jpg


e0044158_181176.jpg


e0044158_1812815.jpg


e0044158_1813953.jpg

スナップショットは歩いてナンボではあるが,昨日はさすがに暑かった!
2枚目と3枚目の写真の間にカメラバックがずしりと重くなっている訳だが(!),
にしても10km近く歩いたのは,バック内の“ブツ”から漂う高揚感からか.

(続く)

30D + 30/1.4 ノートリミング・ノーレタッチ
[PR]
by kiyo-kz | 2008-07-27 18:02 | cat.2 : さんぽみち

背中

e0044158_04752.jpg

尾道にて
[PR]
by kiyo-kz | 2008-07-23 00:04 | cat.2 : さんぽみち

Losing control !

e0044158_23574856.jpg

よくお会いする写真知り合いの方がD300を購入したという話は風の便りで聞いていたのだが,昼に外に出た時に偶然出会ってしまった.
しかも肩からは黒字に黄色のストラップ.しばらく立ち話をし,「youも欲しいもの買っちゃいなヨ」(間違ってもこんな台詞を言う方ではありませんが・笑)と有り難い言葉を頂く.
思わず自制心を失い,部屋に戻ってから,休憩がてらネットで物色.
のLや二つ目の箱など見つつ,写ルンですDIGITAL(by ara_umiさん)も気になるなぁとか兄弟機が出たなぁなどと考えているうちに現実に引き戻される.
先週はコンタクトレンズ.昨日は今シーズンの登山用品を買ったばかりである.

閑話休題.

話は少し前ですが,先々週から公開された映画「クライマーズ・ハイ」を封切り日に見に近くの映画館へ.
実はNHKのドラマの段階で,番組の作りの良さと佐藤浩市の演技に魅入っていて,果たしてどうかと思っていたんですが,正直,手放しで素晴らしい出来です.
特に,一ノ倉,衝立の空撮映像は山好きには鳥肌もの.
出演者の「演技合戦」とも言える熱演には飲み込まれます.是非.
映画が気に入ったら原作もお薦めします.
映画・ドラマの完成度の高さ,迫力は原作が源です.
[PR]
by kiyo-kz | 2008-07-16 00:21 | cat.1 : 日常生活

My philosophy

Drunk night.
自分の写真を見せながら僕はこういう写真を撮るんだ,と言っていたら,それは君のphilosophyだねと.確かに言葉にすればそう云うことだ.
e0044158_2313977.jpg


e0044158_23132399.jpg


e0044158_23133714.jpg


e0044158_23134870.jpg


e0044158_23135980.jpg

釜山,水営(スヨン)ビーチ,広安大橋.
海雲台(ヘウンデ)とともに,釜山のビーチスポット.夜は更けても賑やか賑やか.
こちらの人々はパワフルである.

【こちらのお酒事情】
・ビール(メクチュ): 目にするのは,OB,Hite,Cassの三社.口当たりは軽く,東南アジア系.500cc程度の小瓶で出てくる.値段は日本よりやや安い.コンビニには日本のビール(スーパードライ)もあったが,向こうの人の話では高くてなかなか飲めないとのこと(今度送ってくれと言われた・笑).
・焼酎(ソジュ):こちらの焼酎は芋系(トウキビも)のやや甘口焼酎です.あまり強くはなく,口当たりも良いです.向こうの人は一気で飲みます.釜山でよく見たのはC1という銘柄.自分はチャミスル(いわゆる真露です)が飲みたいな〜と思っていたのですが,話に聞くと釜山ではほとんどチャミスルはなく,C1がメジャーだとか.日本の地酒みたいな地域性か.チャミスルのほうが甘みに癖が無く好みでした.
・マッコリ: ご存知,韓国のどぶろくです.どんぶりに入って出てきました(笑) 銘柄にもよるのでしょうが,日本でよく飲むものより甘みが抑えられていて少々ぴりっとしていました.好み.
・その他: 自分が飲んだ中では,他に高麗人参のお酒がありました.香りはきつめですが,これもまた一興.独特の風味でした.ソジュとハーフにして飲むのだとか.ちなみに高麗人参はこちらでは超一級の高級健康食で値段も高いです.日本人の口には合わないかもしれませんが,これを供してくれるということは,向こうからすると最上級のおもてなしです.
[PR]
by kiyo-kz | 2008-07-10 23:22 | cat.3 : 旅の途中で

初夏黄昏

e0044158_18204566.jpg
e0044158_18205729.jpg
e0044158_18211255.jpg
e0044158_18212110.jpg

もう一ヶ月前になりますが,ゆかた祭の時の写真です.
なぜまた思い出したかのように載せたかというと,このお化け屋敷,
週末に新潟は蒲原祭りに登場し,Yoshi-aさんが撮っておられたから.
[PR]
by kiyo-kz | 2008-07-05 18:26 | cat.2 : さんぽみち

狛猫

e0044158_10112427.jpg

尾道にて
30D + 18-50
[PR]
by kiyo-kz | 2008-07-03 10:11 | cat.3 : 旅の途中で